禁煙始めました。

こんにちは!

4日前から禁煙を始めましたmaayamaです。

5年くらい前にtaspoシステムができるってなったのをきっかけに、それから4年くらいタバコやめてたんですが、転職して職場環境が変わり 、1日20本ほどタバコをすっている結構なスモーカーに成長してしまいました。。

妊娠するときまで、もうタバコをやめることはないかなぁなんて言ってました。 

そんな喫煙暦中級ほどのmaayaが、4日前から禁煙を始めました。

きっかけは、ちょっとした体調不良です。

最近忙しかったり ストレスたまったりで食生活もボロボロだったので、胃の調子がすこぶる悪かったんです。

とりあえずは薬を飲んで症状は和らいだんですが、なによりその体の弱さに、年をとったという現実と向き合ったりと。

とにかく精神的なショックが大きかったのです。

もう若くない(いまさらw)自分の健康は、自分しか守れないなぁぁーー

なんて思いふけった結果、禁煙です。

 

とにかくつらかったのは1,2日です。

2日目以降はいまさら吸ったら1日目の苦労が水の泡だっっと自分に言い聞かせてます。

 

4日目にしてだいぶタバコを吸いたいという気持ちも治まってまいりました。

ですが、やたらとタバコのにおいとか、コンビニのタバコ売り場とかを意識してしまいますw

意識しないように、見ないように、思い出さないように・・・って

思えば思うほど気になってしまう。

まるで恋愛です。

しかしそんな甘酸っぱいものではございませんね。

 

前に禁煙したときにも思ったんですけど、よっぽどのヘビースモーカーの方でない限り

タバコを吸うという癖がついてしまってるのではないのかなぁって。

癖だったら、少しの間我慢して、吸わないリズムに体を慣らしていって、自分に厳しくいけば

禁煙できるんじゃないかなぁーとか

ものすごくえらそうなことをいってますねw完全に禁煙できてるわけじゃないし、たった4日しかできてないくせに。。すいません。

 

禁煙ははじめて2週間がとてもつらい時期だと言われていますね。

なので2週間はお酒も控えめにしたいと思ってます。

いつものように飲んでいたら、誘惑に負ける気がします。

でも来週、会社の打ち上げがあるんです。控えます。耐えます。

 

禁煙するメリットを考えておくのもいいかもしれないですね!

とにかく体にいいこと!

お金に余裕ができること!

時間に余裕ができること!

お店選びも幅が広がること!

女性だったら絶対もてないから、婚活の幅もひろがる!!

 

そうです。

いいことだらけなんです!

がんばりましょう!

がんばります。